ボランティア相談

ボランティアセンターでは、ボランティア活動に関する相談を随時受け付けています。活動に関する相談やボランティアの依頼など、コーディネーターまでお 気軽にお問い合わせください。
「何かはじめたい」方から具体的な活動の希望がある方まで、実際の活動先のご紹介を目標として、ご相談に応じます。

ボランティア活動の一例

高齢者に
話し相手・安否確認・ひとり暮らし高齢者にお手紙作成など
子どもたちに
本の読み聞かせなど
障がいがある方へ
外出の付き添い・手話・朗読の奉仕など
福祉施設などへ
話し相手・行事のお手伝い・友愛訪問など
集めてみよう
使用済み切手・プリペイドカード・ベルマーク・プルタブ・書き損じハガキ・ペットボトルキャップなどの収集を通して、福祉や海外支援などに活用。
企業の社会貢献活動
企業の技術や知識を生かして地域活動に協力
その他
定住外国人、在留外国人への日本語学習支援など

ボランティアの4原則

ボランティア(Volunteer)は、ラテン語では、「自由意志」。フランス語では「喜びの精神」。
英語の名詞では「志願兵、義勇兵」、動詞では「自発的に申し出る」という意味で訳されます。

ボランティア活動には以下の4原則が求められます。

1.自発性・主体性
まわりの人から強制されるのではなくて、自分の考えで積極的に活動をすることです
2.社会性・連帯性
誰もが幸せに暮らしていけるようにみんなで協力し支えあい、学びあう活動です
3.無償性・非営利性
お金を求める活動ではなく、お金では得られない出会いや感動、喜びを得る活動です
4.先駆性・開拓性
今、何が必要とされているかを考えながら、よりよい社会をみんなの手で創る活動です

ボランティアセンター

ボランティアセンターは、ボランティア活動をしたい人と、ボランティアを求めている人を繋ぎます。

ボランティアセンター(ボランティアコーディネーター)

ボランティア活動をしたい人には、いろいろなボランティア活動の情報提供と紹介をいたします。
ボランティア活動を頼みたい人には、「活動内容」「ボランティア保険」「助成金について」などの情報提供をいたします。

  • ボランティア活動をしたい人

    ボランティア登録をお願いします

  • ボランティア活動を頼みたい人

    いつでもご依頼ください

ボランティアセンターの活動は「ボランティアセンターだより」「Facebook」でも紹介しています。

連絡・お問合せ先
社会福祉法人 南あわじ市社会福祉協議会内 ボランティアセンター

学校の先生へ

このハンドブックは、南あわじ市内の小・中学校、企業などで福祉学習を推進するために、役立つ情報を掲載しています。「なぜ、福祉学習が必要か?」「福祉教育を通して何を学び、何を伝えるのか?」を社協という 立場からご提案できればと思います。