あなたの「困った」ほっとかへんで、つながるネット

南あわじ市の社会福祉法人11法人が協働して地域を支える
ほっとかへんネット南あわじ

兵庫県では、「ほっとかへん」を合言葉に、市区町域で複数の社会福祉法人が連携することで、地域の生活・福祉課題の解決を図る取り組みを進めています。この取組は、兵庫県社会福祉法人経営者協議会と兵庫県社会福祉協議会が協働で支援しています。
南あわじ市には、社会福祉事業を行うことを目的とした民間の非営利法人が11法人あり、「南あわじ市社会福祉法人連絡協議会(ほっとかへんネット南あわじ)」を構成しています。
人口減少や高齢化、単身世帯が増加する中で、血縁・地縁など昔からあったつながりが薄れ、制度の狭間や複合的多問題が深刻化しています。
こうした社会的孤立・生活困窮者などあらゆる相談を、11法人すべての施設で一旦受け止め、各法人のネットワークを活用し、これらの問題を解決できるしくみを目指し、「支え合い活動・地域づくり活動」を進め、協働する「福祉のまちづくり」につなげていきます。

Please wait while flipbook is loading. For more related info, FAQs and issues please refer to DearFlip WordPress Flipbook Plugin Help documentation.

災害時における仕組みづくり

福祉避難所の役割についての理解や、実際に被災された地域の対応など、これまでの災害時における社会福祉法人の動きを学び、南あわじ市内での福祉支援体制の整備に向けて検討を重ねています。また、ネットワークを構築することで、地震などの大規模災害が発生した場合に、各法人・施設が連携、協力することで、被災施設の利用者や被災地域の在宅要援護者の生活支援を行っていくことを目的として活動しています。

生活困窮者などへの相談と支援

各法人で対応している相談の事例共有などを重ねることで、生活上でどのようなことに困っているのかなどの地域ニーズを把握し、生活困窮をはじめとした相談者支援の出口づくりを行えるネットワークの構築を行っています。特に、生活困窮者に対する物品支給など、一時的な生活支援を迅速に行なっていけるような仕組みづくりを検討しています。
また、イベント等で社会福祉法人が「気軽に相談できる場所」であることを住民の方に知っていただくことで、法人の周知・PRを図ります。

施設を活用した子どもなどへの支援

各施設の利点(給食設備、保育、相談機能など)を活かし、施設と子どもがつながりあえるしくみづくりをすすめています。具体的には施設などを会場とし、近隣の子どもを招待する「ほっとねっと食堂」を順に実施しています。子どもたちの居場所づくりにあわせて、高齢者や障がい者、乳幼児などと関わる機会を作ることで、相手を思いやることを考える「福祉学習」の機会も目的にしています。運営には法人職員だけではなく、地域のボランティアなどにも関わっていただくことで、地域の方への周知に加え、ボランティアによる地域での「ほっとねっと食堂」の広がりも視野に入れた活動を展開していきます。

お問い合わせ

お問い合わせ先
社会福祉法人 南あわじ市社会福祉協議会
0799-44-3007お電話受付け時間:平日8時30分〜17時15分(共通)

お問い合わせフォーム

下記に必要事項をご記入の上お問合せください。

お名前必須
ふりがな必須
電話番号
郵便番号
ご住所
メールアドレス必須
お問合わせ内容必須