地域での福祉活動に参加

ふれあい・いきいきサロン

住み慣れた地域で自分らしく暮らすことができるよう、地域のいこいと仲間づくりの場としてサロン活動を進めています。
住民同士がつながりを深めちょっとした困りごとを助け合うことができるよう、地域の公会堂やコミュニティプラザなど住民が歩いていける身近な場所での開催を支援しています。

「つどいの場」から「支えあい」へ

あなたが暮らす地域で「仲間がつどう場」がほしい。子育ての悩みや健康の話など、楽しくおしゃべりがしたい。
昼間ひとりなので、近所まで出かけてみたい。新たに趣味の活動を始めてみたい。

仲間づくり、元気になる、生活の質を高める、活力ある地域づくり

ひとり暮らしの高齢者や子育て中の方など地域に住んでいるみんなが、家に閉じこもったり孤独感を感じたりせずに、いきいきと地域で暮らすことが出来るような「つどいの場」が繰り返されることで自然と相談、見守りへ、さらに支え合う地域へと変化していきます。
社会福祉協議会では、サロン・つどいの場など地域でのつながり・支え合い活動を継続的に支援していきます。気軽にお声掛けください。

また、地域福祉活動をすすめるためのイベントグッズや福祉資材の貸し出しを行っています。地域のサロンや地域づくり活動などでぜひご活用ください。

お申し込みは、申込書類等一覧ページより「車いす・福祉機材等使用申込書」をダウンロードの上ご提出ください。

申込書類等一覧ページ

つながりサロン

障がいのある方やその家族などが気軽に集まり交流できる場です。お花見やクリスマス会など、みんなで楽しくおしゃべりをしながら活動しています。

  • 【開催日】年間6回程度

スポーツ交流教室

障がいのある方がスポーツを通して様々な人と出会い、一緒になって体を動かして交流できる場です。ふうせんバレーやフットサル、卓球など、みんなで内容を決めながら活動しています。

  • 【開催日】年間4回程度

音声パソコン教室

視覚障がいのある方を対象にしたパソコン教室です。音声読み上げソフトを使ったパソコン操作の方法などを学んでいます。

  • 【開催日】毎月1回土曜日

よかさ〜くる“あつまらんか!”

障がいのある子どもたちの長期休暇中の余暇支援を目的としたサークルです。子どもたちの交流はもちろん、親同士、兄弟姉妹のつながりづくりの機会として開催しています。

  • 【開催日】夏休み期間に3回程度
連絡・お問合せ先
社会福祉法人 南あわじ市社会福祉協議会 本部