購入助成ほか

善意銀行助成事業

善意銀行とは・・・?

「善意銀行」は、労力や技術、金品など住民のみなさまの「善意」を支援が必要な方や団体に結びつけるために始まりました。社協では、お寄せいただく「善意の心」を「地域福祉の推進」へとつなげ、誰もが安心して暮らせるまちづくりをめざして、活動に取り組んでいます。「善意銀行」の運営は大きく分けて金銭預託と物品預託の2種類から成り立っています。

【金銭預託】
金銭預託は現金の寄付です。地域のみなさまから頂いた預託金は次に掲げる購入助成事業として払い出し、地域のみなさまにご活用いただいています。
【物品預託】
車いすや介護用ベッド、未使用品の紙オムツなどをお預かりし、必要な方に使用いただけるよう貸し出しをしたり、収穫されたお米・野菜等は生活困窮などの食糧支援として使用させていただいてます。
その他にも下記の物品を善意銀行としてお預かりしています。
  • ペットボトルのふた

  • 古切手

  • ベルマーク

  • プルタブ

  • 書き損じハガキ

※切手の切り取り方・・・切手と消印の周りを1cm程度残して切って下さい。

善意銀行は、みなさまから寄せられた寄付金や物品に対する“思い”を地域の必要なところに届けています。これからもみなさまの“思い”を十分に活かし善意銀行の運営を行っていきたいと考えています。

歩行補助器購入助成事業

高齢者の介護予防の一環として、歩行補助器の購入費の一部を助成します。1人1回かぎりご利用いただけます。

助成額 上限5,000円
必要書類 歩行補助器購入助成金交付申込書
領収書(購入日より半年間有効)
※民生委員の証明が必要

お申し込みは、申込書類等一覧ページより「歩行補助器購入助成申込書」をダウンロードの上ご提出ください。

申込書類等一覧ページ

チャイルドシート・ベビーカー購入助成

子育て支援の一環として、南あわじ市在住の6歳未満のお子さんを養育されている保護者を対象として、 チャイルドシート・ベビーカーの購入費の一部を助成します。1人のお子さんにつき1回限りご利用いただけます。※出産後に申請してください。

補助額 上限5,000円
申請者 乳幼児を養育する保護者
必要書類 PDFダウンロード:補助金交付申込書(チャイルドシート・ベビーカー・ジュニアシート)
領収書(購入日より半年間有効)
※民生委員の証明が必要

お申し込みは、申込書類等一覧ページより「チャイルドシート・ベビーカー購入助成申込書」をダウンロードの上ご提出ください。

申込書類等一覧ページ

安全坊や配布事業

事故防止や交通安全運動を呼びかけるため、危険箇所の立看板として設置希望者に無料で配布します。

必要書類 安全坊や申込書
※設置後の管理・ペンキ塗りなどは申請者にご負担いただいています。

お申し込みは、申込書類等一覧ページより「安全坊や申込書」をダウンロードの上ご提出ください。

申込書類等一覧ページ

連絡・お問合せ先
社会福祉法人 南あわじ市社会福祉協議会